I'm all ears.

主に海外インディーズ音楽を紹介しています。最近は韓国Hip-Hopに傾倒気味。

今月聴いた韓国のアーバンミュージック&Hip-Hopまとめ

 

 

1. #punchnello - balcony

soundcloud.com

 

次のトラック「hangover」もおすすめです。

 

 

 

2. APRO - APM ft. K.vsh

soundcloud.com

 

こういうサウンドも結構好きです。

 

YouTubeにAPROの紹介動画が上がっていたのですが、名前のAPROは"A producer"それから"A professional person"の最初の文字からとっているようです。

音楽と芸術を融合させるプロデューサーとして、他のアーティストとの差別化を図っている(APRO is different!)のも面白いですね。

 

さっき登場した#punchnelloともコラボしていました。

 


APRO - PILLS ( Feat. PUNCHNELLO ) [ HOZIN DANCE VISUAL ]

 

 

 

 

3. Sik-K - RING RING ft. Gaeko

youtu.be

 

Sik-KはEYESCREAMでも紹介されていました。

eyescream.jp

 

 

 

4. Crush - Endorphin ft. PENOMECO, #punchnello


Endorphin (Feat. PENOMECO, PUNCHNELLO)

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 

5. Park Kyung - OgeulOgeul


박경 (Park Kyung) - 오글오글 (OgeulOgeul)

 

こういうポップな雰囲気の曲って韓国ならではって感じがしますよね。

雰囲気が爽やかすぎるので歌詞も調べてみたら結構甘々な歌詞で、その上アーティストがBlock B(韓国のヒップホップアイドルグループ、知らない人にわかりやすく言えばBTSみたいな感じです)のメンバーなんですね。妙に納得。

 

韓国のヒップホップアイドルグループといってもやっぱりアイドル色が強くなることが多いのですが、実はメンバーそれぞれソロでミックステープ発表とかして自ら音楽活動もしてるんですよね。

グループが人気でもソロ活動のほうはあまり注目されていなくて、YouTubeでも再生回数が比べ物にならないくらい少ないのもあるあるなのですが(笑)

 

open.spotify.com

 

 

 

6. G.Soul - I'll Be There


I'll Be There

 

歌詞・メロディ・声すべてが美しい。

「猟奇的な彼女」みたいな泣ける恋愛映画にぜひ使ってほしい...

1月聴いた曲の中でも特に好きな曲です。

 

open.spotify.com

 

 

 

7. Coogie, Superbee, D.Ark, Changmo -saimsaim


Show Me The Money777 [특별공개/무삭제] 사임사임 - 이동민, 수퍼비, 쿠기, 디아크(feat.CHANGMO) / Team 더콰이엇&창모 @음원미션 181005

 

韓国のヒップホップサバイバル番組『SHOW ME THE MONEY 777』より。

SHOW ME THE MONEYシリーズは観たことがなかったのですが、この曲を聴いてちょっと興味が湧きました。

 

open.spotify.com

 

 

 

8. Loco - Hold Me Tight


감아 (Hold Me Tight) (feat.Crush)

 

Locoも『SHOW ME THE MONEY』の出身、しかも初代優勝者でした。

LocoはJay Parkともコラボしてるし、彼の活躍があって『SHOW ME THE MONEY』の成功も認められたという記事も読みました。

 

この曲はCrushとのコラボなのですが、Sik-KもEYESCREAMの記事でCrushのことを話していたし、意外とこういうアンダーグラウンドなところからきた音楽界隈って(いい意味で)世界が狭いというか、繋がりが多いんですね。

 

open.spotify.com

 

 

 

9. GroovyRoom - Somewhere ft. Suran, pH-1


Some Where (어디쯤에) (feat. Suran) (수란) (, pH-1)

 

イントロから好きなんですよね。

曲自体はEDM風味が効いたここ数年のトレンドにありそうな曲といったらそうなんですけど、Verse2でラップがのってくる韓国らしさがあって好きです。

ここで紹介した中では一番聴いてる曲かもしれません。

 

open.spotify.com

 

 

 

10. Woo - We Are


우원재 (Woo Won Jae) - 시차 (We Are) (Feat. 로꼬 & GRAY) (Official Audio)

 

open.spotify.com

 

 

 

11. LIVE, Sik-K, #punchnello, Owen Ovadoz, FLOWSIK - Eung Freestyle


EUNG FREESTYLE (응프리스타일) - LIVE, SIK-K, PUNCHNELLO, OWEN OVADOZ, FLOWSIK

 

 

 

12. DEAN - And You?


And You? (Outro)

 

DEANというと「instagram」が思い浮かぶんですが、二度見したくらい曲の印象が違いますね。

こういうアグレッシブなトラックも好きです。

 

open.spotify.com